H2O スチームモップ|口コミ体験

TV通販でも話題のH2Oスチームモップを購入してみました。汚れ落ちや使い勝手など、気になる部分をチェック!

「H2Oスチームモップを実力を検証!」

お水のスチーム力だけで汚れが落ちる!・・・・本当に?とか少しだけ疑いながらも、拭き掃除の面倒さを考えて、思い切って購入してみました。

さて、個人的なお話ですけど、私の経営している店舗の床や自宅の玄関、フローリング、畳まで拭き掃除だとかなり大変なので、それらをすべてスチームモップ1台で解決してくれるのか?

色々と試してみたので、是非参考にしてみて下さいね。

「せっかくなので汚れ落ちを実験!」

せっかくだから、汚れがどの程度落ちるのかを確かめてから使おう・・・って事で、捨てる予定のカーペットにコーヒーでバシャっと汚してみました。写真は汚してから10分程度置いた状態です。

いや~さすがに抵抗ありますね。わざと汚すのって^^;

さて、いよいよ実験です。もし使えなかったら、お店用に購入予定のもう一本はあきらめるつもりです。

ちょっと写真が分かりずらいですけど、ものすごいイキオイでスチームが出ています。(これって逆に水浸しになるんじゃ・・・・)と不安になりながらサクっと一回拭いてみます。

一回拭いた状態の写真です。このまま使うとスチームが強すぎて水分が取りきれないと思ったので、スチームを切った状態で、まずは水分をモップで吸い取ってから、たくさんあるパットを交換。

再度スチームをONにして、拭きとり開始です。

再度拭きとり始めて2往復後の写真です。何だかすごく綺麗になっているように見えますけど、実際に見るとまだ汚れがハッキリ分かる状態です。さすがに下のフローリングはキレイになっていて、ちょっと触ってみると拭き掃除した時のあのベトっとした感じがないですね^^やっぱり高温なんで乾燥が早いのかも知れません。

全部で7.8往復してからの写真です。アップで写真をとりましたけど、ここまで来るとかなり汚れが目立たなくなってきました。良く考えるとコレって水だけで汚れを浮かしているんですから、大したもんです。

最後にパットとカーペットを一緒に撮ってみました。コレ2枚目のパットで、1枚目は水分を吸収したのでべっとりでしたけど、2枚目は何だか思ったほど水分でベトベトって感じでもなかったですね。でも水分を取った後にしては汚れをしっかり吸い取っているみたいです。

「結構肝心の玄関などの汚れ落ちをチェック!」

ワタシぐらいかも知れませんが、自宅だけじゃなくて私の勤める店舗でもスチームの除菌力と汚れを取る力に期待しているので、玄関の床の汚れが落ちるかどうかが重要。

なので、店舗でイキナリ使わずにまずは自宅の裏口の玄関で実験してみました。

上の写真はスチームモップ使用前の玄関写真です。(狭い玄関な上に汚い・・・・)よくみると玄関の床ってデコボコしていて、手作業じゃないとキレイにならないように見えます。薬品とか使わずにスチームだけでどれだけ落ちるのか?・・・・ちょっと楽しみです。

ちょっと一人では写真を撮りにくかったので、私のダンナ様に写真を協力してもらいました。玄関の床なので、水分とか気にせずスチーム全開で拭きとり開始です。

隅の部分とかもスチームモップの形状が三角なので掃除しやすいですね。あまりこすりながらモップを掛けるとモップが痛みそう(ちょっとセコイですけど、繰り返し洗って使える)なので、ホントにモップを掛ける感じで拭きとりしてます。

全部で3往復ぐらいモップを掛けてから撮った写真です。新築時同様に・・・・とは残念ながらいきません。ですけど、確実に手で雑巾がけするよりもキレイになってます。それとやはり乾くのが早い!スチームが高温なので、当然ですけど、床を触ってみるとサラっとした感じで乾いてます。

今回は紹介したカーペットや玄関以外にも、畳、フローリング、タイルなどでも実験してみました。結果としては10点満点で下記の通り。

★ カーペット 7点
★ フローリング 10点
★ 畳 9点
★ 玄関床 7点
★ タイル 10点

意外にビックリしたのは畳。イメージ的に水分だとカビが発生しそう・・・とか思っちゃいますけど、高温のスチームにはカビ菌を殺してくれる効果もあるので、畳にも効果的なんだそうです。スーッと掛けただけですけど、モップを見たら真っ黒で・・・・ショック。普段掃除機だけで、雑巾で拭いたりしてませんでしたけど汚れがしっかり取れてました。雑巾で拭くより殺菌効果と乾きが早いと思うのでオススメです。

結論ですけど、家庭用で使うにはフローリングや階段、畳、玄関掃除でとっても役立つと思います。ペットとかが室内にいる場合なら、除菌効果も考えて買いですね。

私も職場の床が大理石とフローリングなので、この辺はこのモップでも一番使えると感じた場所なので、職場での購入も決定です。たくさんのお客様が来店されるので、除菌面も考えるとやはり良いと判断しました。

せっかくなので、購入時のセット内容の写真もアップしました。ちなみにH2Oの価格ですけど、替え用のパットや専用パットなどのセット価格で19800円。ハッキリ言って全然安くないお値段ですけど、使い捨てにするパットが5枚と替え用が2枚、専用パット1枚もついているので、モップ代も考えると妥当な本体が18000円ぐらいかな。

洗剤などを使わずに除菌効果も考えて使うなら、このお値段でも十分価値アリ。汚れが落ちないなどの使用感が低かったらダメだな~と、思ってましたけど、スチーム力も高くて汚れ落ちも良かったのでオススメです。

Copyright ©  H2O スチームモップ|口コミ体験 All Rights Reserved.